Coyapuyo Re:Works

30代に突入したITエンジニアが新卒で9年務めたSIer系から転職してみた結果、定時で帰れるようになりました。

■るろうの旅-田舎暮らし

【タイニーハウス】無印良品の小屋、価格帯が発表される!

激安とまではいかないけれど、無難な価格設定に落ち着いた?

地方民にとっての大学進学の役割

中の世界が好きでも一度外の世界は見ておいた方が良いと思うのです。

タイニーハウスの起爆剤?無印の小さな家「MUJI HUT」が良さそう

ミニマリストも注目。あの無印良品さんがタイニーハウス(小さな家)的なプロジェクト「MUJI HUT」を進めているようです。大手がパッケージ化してある程度の数を作れば普及に繋がりそうな気もするので、期待しています。

大切なものは身近なところの裏側にあるのかも

よく「大切なものは実は身近にある」なんて言ったりしますが、 実は「大切なものは身近なところの裏側にある」のかもしれない、 なんて、そんなことを思った裏山の話。

田舎で車必須だけど、車社会にもデメリットが多いからなぁ・・・

こんにちは、最近田舎暮らしも検討している、こやぷよ(@coyapuyo)です。 田舎暮らしと言えば、やはり切っても切れないのが車。 車の必要性については、田舎民にとってはもはや議論の余地もないところ。 今日は車暮らしについて考えてみたいと思います。

田舎が田舎に望むのはスタバ、都会が田舎に臨むのは独自性

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 先日こんな記事を見かけました。 愛知県小牧市の図書館建設に関わる住民投票に寄せる記事です。 agora-web.jp 図書館の是非については、僕の立場から触れることもないのですが、 個人的に気になる部分がありました。

タイニーハウスという家の持ち方、あなたは受け入れられますか?

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。お盆に実家に帰省していたときのこと、実家では、家屋の老朽化が問題となっていました。

夏ももう終わることだし田舎の夏の風景を伝えようと思う

実家に帰省していましたが、いやー、なかなかに良い環境でした。英気を養うとかって場合には持ってこいな環境ですね。どうですか、この感じ。

田舎出身者が思う田舎と、都会出身者から見る田舎の違い

まず第一に、どちらが優れているとかの話ではない。でも同じものを見ているのに見え方が違うかな、と感じるので、その辺りを書いてみたい。僕の持つ都会と田舎感は次の通りだ。

田舎の静寂は最高の集中環境を提供してくれる

田舎の環境はものすごく集中して作業出来る。それが分かった。空気は都市部に比べて美味しいし、空調などなくても不快な温度ではない。ここに来てからというもの本当に快適な気温である。電車や車の音は聞こえない。(電車は10km以上先だし、マジで車とか通…

地球の大自然に生かされている コンクリートジャングルで疲弊してる場合じゃないぞ!

大自然に生かされている。そう感じざるを得ない。北海道は美瑛に行ってみた。ここにいると、色々と感じることがある。語るよりも見ていただいた方が説得力があると思うので、まずはこちら。

無職になっても実家に帰ることを選ばなかった理由

自分は今現在無職で収入がない。収入0。当然家賃や税金を払っていくだけで純然たる赤字。増えることなく、使った分だけきっちり減っていく、非常にわかりやすい世界。そんな状況ではやはり固定費は抑えたいところ。幸いにも、自分にはまだ頼るべき実家がある…

田舎の夜の本気、真なる暗闇の真なる力を見よ

パラパラと雨が舞い落ちる中、 僕はスズムシのオーケストラに耳を傾けていた。 築60年ぐらいするこの家は、土間だってあるし、縁側だってある。 夏には冷房なんてなくても案外過ごしやすいものだ。 畳だって居心地のいいものだ。

コンクリートジャングルは冷たいと言われるけれど、案外優しいよね

コンクリートジャングルと呼ばれるこの東京の街。仮住まいで2ヶ月住んでいるに過ぎないが思うところがある。それは、この街は噂で聞くよりずっと優しい、ということだ。