Coyapuyo Re:Works

30代に突入したITエンジニアが新卒で9年務めたSIer系から転職してみた結果、定時で帰れるようになったかもです。

■デジモノ-ソフトウェア

iPad Pro10.5ではてなブログ記事を書くには

iPad10.5とSmartKeybordがあれば「はてなブログ」は書ける?

「プログラミングと料理は似ている」について考えてみた。

プログラミングと料理が似ているという言葉を聞いたので、共通点と感じるところを自分なりに考えてみました。プログラムと料理ははたして見ているのでしょうか?

iPhone登場から数年、停滞していたユーザーインターフェースに変化?

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 今日はみんな大好き「ユーザーインターフェース」について少しご紹介です。 ゆーざー?いんたーふぇーす? あれです、巷で「UI」と略されるやつです。 つまり、機械と使う人(ユーザー)の間の入出力方法(インター…

5年も前の技術なんてもう役に立たないのだろうか

気が付けばあれだけ一生懸命勉強してからもう5年も経っていることに気が付きました。僕が身に着けたIT技術はもう陳腐化してしまったのでしょうか。

LINELIVEに可能性を感じる、「さしめし」を知っていますか?

LINEが提供する動画番組配信サービス「LIVE」が好調です。中でも「さしめし」という番組が興味深かったので、ご紹介します。

Evenoteプラスにアップグレード。有益なサービスにはお布施しよう。

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 最近、僕の愛用するEvernoteちゃんが「プランをアップグレードしろしろ」、 と、とにかくうるさかったんです。 理由は簡単、 「毎月残りあと2日ぐらいのところで無料版の限界容量である60Mbyteに達する ギリギリス…

Twitterで、心理テストのRTにご用心

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 今日は、特にTwitter民の方への注意喚起です。 最近、僕がTwitterでフォローしている方から定期的に スパムツイートがRTされる現象が発生しました。

Windows10でモニタ外に取り残されてしまったウィンドウを戻す方法

こんにちは、こやぷよ(@coyauyo)です。 PC(Windows)を使っていて困ったシリーズ(?)です。 僕はノートPCを、ベットで使ったり、出先で使ったり 落ち着いているときは机でセカンドモニタにつないだりして使っています。 (やたら渋い写真移りになっ…

Excel以外でも動作する簡易タスクシュートもどきを作ってみた

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 先日、自分のために作ったタスク管理ツールの話をしましたが、 今日はそのツールの内容について、シェアしてみたいと思います。 www.coyapuyo.com

プログラムは自分の困り事改善の道具として作ったとき最高にクール

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 自分も半年前まではプログラマーの端くれでした。 そんな僕が先日、久方ぶりにコードを書く機会があったのですが、 痛烈に感じてしまいましたね。あることを。

Windows10の検索機能で日本語入力が出来ない、その対策

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 公開から遅れること約3ヶ月、ようやく僕もWindows10を堪能してます。 このWindows10、楽しみにはしていましたが、 かといって、そんなに絶賛するつもりもありませんでした。 どれどれ、試してみるかってなもんです…

インスタでメシ屋を探すというTeenの出現をみて感じる脅威

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 先日、次のような記事を見かけました。 飲食店情報を検索するとき、皆さんはどうするだろうか? ぐるなびや食べログで検索をする、あるいは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを用いることもよくあるはずだ。ここ…

ソニーから正式に「いいよ」と言われたのでVaioDuo13をWindows10へアップデートしてみた。

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 最近何だかテック系の記事が増えてしまいましたね。 そういう気分のときもあるってことです、うん。 ということで、今日も、テック系の内容でお届けします。 なんせ、急遽連絡が飛び込んで来たので、思わず反応せず…

ブログをはてなブログに引っ越しました。その理由を語ります。

熱心な皆さんのことですから、すでにお気づきのことと思います。 そう、ブログを「若干」リニューアルしました。

evernoteアプリに他の人の共有ノートブックが表示されない

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。僕はEvernoteというサービスを愛用しています。これがないと生きていけないというぐらいに使っていて、飽きっぽい僕が唯一数年も使っているサービスです。公式サイト:Evernoteそんな便利アプリに、ちょっとした問題…

格安SIMなら、SIMカードはnanoSIMで申し込むべし!

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。格安SIMと呼ばれるMVNOをサービスがだいぶ盛り上がっていますね。僕も、半年前ぐらいから、ぷららモバイルの回線でHUAWEI Ascendmate7を使っています。■過去記事Huawei Ascendmate7ってどうなの?

Firefoxのタブに「閉じるボタン」が表示されない、その対策

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。ここ2週間ぐらいでしょうか、ブラウザのFirefoxでタブにあるハズの「閉じる」ボタン(「×」のアレ)が表示されなくなってしまいました。

ライブドアブログのまま独自ドメインに移行する設定

気付いている方もいるとは思いますが、2015/9/1よりドメイン移行しました。今回は、その背景と、実際の手順について書いていきたいと思います。

何文字書いたか、文字数をカウントするならクリップボード型が便利

文章を書く場合、今いったい何文字ぐらい書いたんだろうって気になる場面ないですか?ありますよね?

ねこあつめ、高級カリカリ主体で攻略するにはどれぐらいかかる?

遅ればせながら、「ねこあつめ」ほぼ、クリアしました。(2015夏アップデート分まで)いやー、ブームは5月6月ぐらいで終わっていたのですが、始めてしまいました。Hit-Point, ねこあつめの公式サイトです。

無線LANの電波が届かないなら、中継すればいいじゃない!

1Kの部屋に暮らしていれば何の問題もないのですが、広大な実家で過ごしていると、こういうことが起こります。そう、「母屋」と「離れ」の間でWiFiの電波が届かない。

自宅のnasneの映像を外出先から見れるって知ってた?今更だけど

自分はtorneしかなかった時代から始まり、nasneを愛用しています。サラリーマン時代は、テレビなんて見れる時間に家にはいなかったので録画に便りまくりです。起きていられない深夜アニメなんかでも大活躍ですね。最近は全録機を押す著名人も多いですが、ま…

文明のせいで寝られないのなら、文明の力で眠れるようにしてやろうじゃないか

僕は、これまでも睡眠には悩まされてきました。サラリーマン時代は残業で家につくのは午前様も珍しくないし、仕事を辞めた今でも昼夜逆転に苦しめられたりしていました。

ぷららモバイルLTE無制限があるべき姿に、神回線化の兆し!

ぼく「4ヶ月ぶりですね」ぼく「ああ・・・、間違いない回線速度がアップしている!!」ぼく「来たるべきときがついに来たのだ」 (8/7(金)時点)

Windows10アップデート失敗 「BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはSECOND_BOOTフェーズで失敗しました。」

Windows10がとうとう正式リリースされました。ご多分に漏れず、自分もさっそくアップデートを試みてみました。今回お試しで、メイン機はまだ様子見するとしてお蔵入りしつつあったDell XPS8000のデスクトップをWindows10化します。Windows7が発売した直後の…

撤退したソニー時代のVAIOのwindows10アップデート情報

(ソニー時代最後のVAIO)今やPCブランド「VAIO」はソニーから離れてしまいました。しかし、ソニー時代に発売されたVAIOのサポートはしばらくソニーが継続します。そんな中、目前に迫った「Windows10」の発売日7/29!

Vaio TV with nasneがフリーズする

SONY製のDLNAクライアント「Vaio TV with nasne」のお世話になっています。Vaio以外のPC向けにも「PC TV with nasne」が発売されていますね。PS4/PS3/VITAのnasneアプリの最高のUIと比べるとどうしても見劣りしてしまいますが、まあ概ね満足しています。

evernoteで「Account resync attempt limit exceeded」でエラー

evernoteの同期に失敗のエラーが発生して解決したので、ここでメモを。