Coyapuyo Re:Works

30代に突入したITエンジニアが新卒で9年務めたSIer系から転職してみた結果、定時で帰れるようになりました。

■健康

ふくらはぎをマッサージするなら「かかと」が一番でしょ

ふくらはぎをマッサージする方法。パワーが必要なふくらはぎのマッサージにも「かかと」を使えば万事解決です。

体調不良?んなもんは肉食って寝とけば治るんだよ!的な

体調不良を治したかったらやることはひとつです。よく食べ、よく眠る。究極的にはこれなんだなと感じました。

面接ダイエットの効果は抜群である

そうだ、面接はダイエットなんだ。ただのダイエットに過ぎない、痩せれてラッキーじゃないか、そうだろう?

うがいをするときにメロディを奏でてしまうことってあるよね

うがいをするときに「うがい音」でメロディを奏でてしまうっていう経験ありませんか?僕だけなんでしょうかね。。。

右手の親指が痛痒くて治らない、僕はこうやって治した

右手の親指が痛いような痒いような水泡が治らず2週間ぐらい悩まされていました。簡単なある処置をしたところ、あっさりと治ったのでその方法をご紹介します。

長距離移動がしんどくなっていたのは体重のせいに違いない

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 以前こんなことを書きました。 www.coyapuyo.com 長距離移動の際に、どうしてもケツが痛くなってまうので、 クッション等を使うとよいですよ的な話でした。 ところが、最近になって長距離移動をした際に、 ある変化…

何となく眠るより「トロ~ン」的なまどろみの眠りこそ至高

眠さには2種類あって、徹夜明けの乾いた眠さと、「ロロ~ン」としたまどろむような眠さがあるような気がしています。しかし、不眠ぎみだとなかなか後者では眠れないもの。思考が回って寝れなくなる人に向けた体験談です。

(体験談)いくら寝ても疲れが取れない、睡眠時無呼吸症候群かも?

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 「睡眠時無呼吸症候群」という言葉をご存知ですか? 何年か前に話題になっていた時期もあった気がしますけれど、 ここ最近はあまり騒がれていない気もしますね。(主観) 自分には関係ない、と思っている人も案外無…

色々と試しても寝付けない、案外見落としている原因は・・・

睡眠がコントロール出来ないことに悩んでいる僕でも、旅先のホテルでは気持ちよく眠れることが多いです。最新の設備で良いベットだから眠れるのでしょうか?なかなか寝付けない、意外にも見落としがちな原因へのヒントがそこにあるのでは・・・?

夜寝付けない時間の損失が半端じゃない件について

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 寝付けないって本当に問題ですよね。 なんだか最近また睡眠リズムが狂い始めてきました。

ブログのPVと体重の推移に相関があることに気が付いた

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 最近、体重が減って来ました。 体重を減らすことは僕の退職の目的のひとつでもあったので、良い傾向です。 www.coyapuyo.com

ベストな睡眠時間は7時間、異論は認めます

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 若干古い話題ですが、先日こんな記事が流れてきました。 natgeo.nikkeibp.co.jp 現在無職の僕は惰眠をむさぼっていますが、激しく同意します。

朝シャワーには会社に行きやすくなる効果があると思う

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 皆さんは、お風呂は夜派ですか?朝派でしょうか? あるいは、両方入るよ、という方もおられるかもしれませんね。 タイトルの通りなのですが、僕は朝シャワー派です。 今日は朝シャワーのもたらす効果について書いて…

華金だけど飲みすぎて記憶飛ぶのは怖いからね?忠告はしたよ?

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 皆さん、華の金曜日、お酒楽しんでますか? 僕も会社員時代には金曜日がとても待ち遠しいものでした。 (いや、どうせ土曜日も出勤だったりはするのですが、まぁ、平日よりは楽です)

ADHDの集中力を少しでもマシにするために検討すべきアイテム4選

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 僕は基本的に集中力がありません。 多動の傾向があるのですぐに他のことに意識が行ってしまいます。 今回は、そんな僕の集中力を何とかマシにするため、 自分にないものは外部アイテムにガンガン頼ってみようという…

無職だけど、当たり前のことが結構幸せに感じるよね

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 最近ちょっと微熱出したりぶり返したりなんだり、睡眠が乱れていたり、 あんまり安定してませんでした。 どうでもいいよって話ではありますが、 ようやく全快してきたかなという今朝に至って感じたことがあるわけで…

気温が2度下がると体調を崩すという仮説

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 なんか、最近微熱を繰り返したりしています。 でもね、法則性が分かって来たんですよ。

最近の体温計の驚くべき性能、小脇に抱えて10分、の時代は終わった

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 僕の感覚からすると体温計なんていうのは、 「1家に1台はあるけれど、長持ちするし、頻繁に買い換えるものじゃない」 というぐらいの認識です。 このたび、長年使っていた体温計が、 行方不明になりどっかに行っ…

10月8日、扇風機撤去につきようやく僕の夏が終わりました。

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 もう秋分の日も過ぎ、絶好の運動会日和ですね。 まぁ、スポーツ苦手の運動嫌いなので、運動会は大っ嫌いだったんですけども。 そんな中、聞いて下さい。 とうとう、「僕の中の夏が終わった」んです。

睡眠を自由にコントロール出来ないとか、神とかいうベンダーの提案仕様に文句言いたい

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 僕としたことが、またもやってしまいました。 生活のリズムが・・・乱れるッ!!!

本を見えるところに並べたら、反復して読めるようになった話

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。先日、思い切って本の整理をやってみたんですが・・・■過去記事こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。今日は1日あまりやる気にならない日でした。このブログの記事の執筆も手に付かない感じでした。これ、すごい…

右手の爪の横が腫れて痛いけど全然治らない、意外な原因

右手の爪の横が腫れて痛かった2週間とか以上経っても全然治らない。ちょっと触れたり、押したりすると、ズキズキと痛い感じ。悪くもならないけど、よくもならない。

出かけた後で「アレ忘れたかも」が気になるなら、「かも」に着目

「あ、あれ忘れたかも?」とかって出かけてから思うこと有りますよね。・窓閉めたか・電気消したか・鍵閉めたか・エアコンは切ったか

湯シャン開始から1ヶ月、その効果について感想は・・・

夏もそろそろ終わりそうですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。夏といえば、いやー、夏です。夏といえば、ほとばしる汗。額に滝が出来て観光名所になる季節です。汗かいた頭をスカッと洗い流したいですよね!そんなシャンプー、一昨年ぐらいまでは拘って高…

実家に溜まった服を処分した、断捨離のポイント

実家に置いてあった服を整理・処分することにしました。実家には実家時代や学生時代の服がたまりに溜まっていました。

倒れるだけでは腹筋出来ない

宇梶さんのCMで話題のワンダーコア。「倒れるだけで腹筋ワンダーコアー♪」というフレーズで、倒れるだけで、あっという間に跳ね返されるほど強力に腹筋を補助してくれるというモノ。実家に帰ったら、ちゃっかり購入されていたので、試してみました。

文明のせいで寝られないのなら、文明の力で眠れるようにしてやろうじゃないか

僕は、これまでも睡眠には悩まされてきました。サラリーマン時代は残業で家につくのは午前様も珍しくないし、仕事を辞めた今でも昼夜逆転に苦しめられたりしていました。

ADHDに唯一希望があるとすれば

ADHDは治らないし、この状況を救う手立てはない。そう、思い知らされた。関連記事:ADHD傾向にある自分の特徴

ADHD傾向にある自分の特徴

ADHDという症状については、過去にちょっと触れている。(過去記事:脳の中のメモリの話)普通の人なら出来そうなことが絶妙に出来ないADHDは一見して普通の人と変わらない雰囲気もありなかなか理解されない、というのがADHD界の悩みである。

性格診断の結果、論理学者タイプと判明、本当か?

性格診断の類は、ネット上にたくさん存在していますね。その中でも、個人的に面白かったのが以下のサイト。http://www.16personalities.com/ja

昼夜逆転の生活から脱却するために僕がやったこと

前回、昼夜逆転生活について開き直ったと書きましたが・・・ついに・・・ついに!朝起きれたーー!!いや、望んで夜型になった訳ではなかったので、出来ることなら治したかった!

敷布団と枕を変えたら全身の凝りが改善した気がする

非常に肩が凝りやすい。いや、肩だけじゃない、背中から腰、太ももやふくらはぎまでしょっちゅう全身が凝っている。いやそれはもう本当にバキバキになる。

使っているベットと枕が自分にあっているか確かめる方法がある

よく、ベットやマットは自分に合っているかどうかが大事という話を耳にします。

寝れない日が数日続いているので、対策として「開き直る」ことにした

寝れない。とにかく寝れない。最初は3:00ぐらいには寝られていたけれど、ここ数日は結局寝るのは7:00ぐらいになってしまった。睡眠時間が後ろにシフトしていく現象。

仕事を辞めたらダイエットが捗るぞよ

会社を辞めてから、2ヶ月たちました。(有給休暇含む)僕が退職した理由の1つに体の調子がだいぶ悪くなってきたというのがある。

退職してから睡眠時間が確保出来ているぞ

当たり前なのだが、退職してから睡眠時間が十分に取れるようになった。

脳の中のメモリの話、そうワーキングメモリってヤツを鍛えるのさ

自分は、人の脳の中にもPCのようにメモリ領域があると思っている。一般に、メモリの概念を説明するとき、HDDは引き出しに、メモリは机の広さに例えられたりする。机の上が広いほど、机の上に情報を広げて作業がし易いのだと。

ストラテラが切れる件について

ストラテラ、君と出逢ってから3ヶ月ほどになるだろうか。。。週末は飲まなくなったりしたり、君のことを疑ったこともある。色々あったけど、もうすぐお別れしなくちゃいけない。

最近医者にかかりすぎと自分の中で話題に

最近体調を崩した。ご覧のとおり、39.5℃にまで達して、電車で帰ってくのも相当にしんどかった。しかし、この熱量を見ても、自分は対して驚きはしない。

ストラテラとの一ヶ月・結局どうなのか

なんやかんやストラテラを使い始めてから1ヶ月経った。ではその後どうなのか?

ストラテラ気になるそのお値段は

ストラテラと過ごして2週間が経過し、残弾数が0になったので、補充しに渋谷に向かった。

ストラテラとの一週間・変化はあったのか

ストラテラを飲み続けて一週間服用の結果感じたことをまとめてみたいと思う。

ストラテラ、その効果は?

今日から新しいお薬をゲットしたった。ずっと前から欲しかった系がようやく手に入ったのだ。その名も「ストラテラ」。

病院にいくと言ったな、あれは嘘だ

// 病院に行くといって休日出勤を免除してもらった。

健康診断2014

// 20代の不摂生は30代で爆発する