Coyapuyo Re:Works

30代に突入したITエンジニアが新卒で9年務めたSIer系から転職してみた結果、定時で帰れるようになりました。

■映画・マンガ・アニメ

実写銀魂、アニメ映画-新約紅桜篇の違い

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 実写版「銀魂」(2017)観てきました。 言わずと知れたジャンプの人気マンガ・アニメの実写化ですね。 今回の実写化のベースは、以前2010年にもアニメで映画化された「紅桜篇」のお話。 劇場版 銀魂 新訳紅桜篇 - Wik…

感想・映画「ひるね姫」のファンタジー要素はすべて壮大なブラフ

映画「ひるね姫」感想

天啓を超えろ!誕生日まで逃げ切るんだ!

突然、天啓が降りてきて何かを確信することってないですか?

FF15をクリアして分かった、睡眠不足は「やっぱつれえわ」

FF15のプレイのため若干寝不足になり、残業時代を思い出しました。睡眠不足はやはり悪、ですよね?

ポケットから大切なものがこぼれ落ちることもある

いつだって大切なものは指の隙間から溢れていくもの。ポケットから溢れることもあるかもしれません。

くすぶっているすべての人へ!大切なことはみんな「Re:ゼロ」が教えてくれた。

今更ですが、リゼロがAmazonPrimeビデオで見放題になっていたので初めて観てみました。感想を書いていきます!

神「はい夏終わり、今日から冬ね!今日から!」 秋はどこへ行ったのか・・・

秋が短く、ある日突然夏から冬になる感じ、しませんか?という訳でイラストを冬用にしました。

映画「何者」 自分が何者かを知るには痛みを伴うよね

映画「何者」の感想です。僕にとってはなかなかに痛みを伴う映画でした。

DMMさんのCD/DVDレンタルでなかなか送られてこない

1年前に依頼したCDがようやく送られてきました。こんなこともあるんですなぁ・・・

「君の名は。」、「シン・ゴジラ」設定やシナリオの矛盾への強度

万人に矛盾のない作品なんてほぼあり得ませんが、「シン・ゴジラ」と「君の名は。」矛盾の気になり方が違うように感じるのは何故なんでしょうかね。

「君の名は。」新海監督過去作品を足して割った感じ?

新海誠監督最新作「君の名は。」、観てきました。秒速5センチメートル超えなるか??

なんだか「時間の流れ」みたいなものに涙もろくなった

体操の内村航平選手とガンバ!FlyHIghの藤巻駿の関係、良いですなぁ。

感想「シン・ゴジラ」はとことんリアル路線だった、現実対虚構

シン・ゴジラの感想です。とことんリアルでしたね。

乗る気がないのなら帰れ!EVA新幹線リフトオフ!

偶然にEVA新幹線に遭遇しました。EVAの最初の放送の頃は自分も中学生でしたが、今はミサトさんも年下になってしまいました。時代を感じます。

予想が当たっていた!謎だった、うしとら白面の者の声!

「うしおととら」のアニメ後半、ついに白面の者の声優が明らかになりました!僕の予想は果たして当たっていたのか・・・?!

アニメ「僕だけがいない街」の最終回を見終わったので映画も見に行ってきた

アニメ「僕だけがいない街」の最終回を見終わったので、実際映画の方も見てきました。原作漫画は読んでいませんが、アニメと実写映画の比較の観点からの感想を書いています。

あるアニメに感じる珍しい構成、日常回とストーリー進行

ストーリーアニメやマンガにエッセンスとして欠かせない「日常回」。 日常回とメインストーリーの関係について、(個人的に)珍しいと感じた構成について書いてみました。

街にサイレンが鳴り響く平日の週末と破れたシャツ

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 週末を週末とも思えないこの重くけだるい感覚はどこから来るのだろうか。 男はそれがどこから来るのかも分からないまま虚空を見つめていた。 「そうか、今日は金曜日か・・・」

(予告)無職には旅をさせよ、~編、はじまります。

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 先日こんな話をしました。 www.coyapuyo.com すんごくざっくり言うと、「いい機会なので旅行に行ってもいいよね」という話です。

マンガ表現のこれからについて、考える。

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 先日、トークセッション「マンガの”見せ方”が変わる時代」を聞きに行ってきました。 natalie.mu

どんなに凄い英雄でも昔は子供だったという話

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 皆さん、「英雄願望」ってありますか? 「ヒーローになりたい」っていう、 ちびっこなら誰しもが抱いたことありそうな感情です。 かく言う僕も、英雄願望だけはご立派に持っていました。

リアルに「こころが叫びたがってるんだ」を体験した話

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 いやー、面白いことが起きました。 今日自分の身にリアルに「こころが叫びたがってるんだ」体験が発生しました。 「こころが叫びたがっているんだ」は以前にも紹介したことがありますが、 映画のタイトルであり、あ…

【うしおととら】 「白面の者」の声優を予想してみる

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 今日はちょっと短めの単発記事です。 でもどうしても今のうちに言っておきたかった。

ClipStudioにアニメ作成機能が付いたので試してみた

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 ClipStudioというマンガ・イラスト作成ソフトがあります。 先日の、Ver1.5.0アップデートから、 ついにアニメーションまで作成が出来るようになりました。 こんな機能が搭載されたとあっては触ってみるしかないでし…

無職でもおいしく食べられるたこ焼きの個数は・・・

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 無職な僕にとって重要なのは、食料問題です。 扉をいつ開けても常に補充されている 「無限冷蔵庫」があればいいのにな、と常に思っています。

2015年って冷静に考えたら未来感凄くないですか?

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 当たり前なんですけど、今って、「2015年」なんですよね。 冷静に考えて、凄い未来感です。 21世紀に入ってからしっかり15年経ってしまいました。

「ここさけ」を観た無職が叫びたがってるんだ、「ここさけはアドラー映画!」

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 現在絶賛無職中の僕ですが、 公開から1か月、遅ればせながら「こころが叫びたがってるんだ」、 通称「ここさけ」を観てきました。 www.kokosake.jp 僕自身、殻に閉じこもるのが大好きで、 言いたいことも言ってこ…

2次元と3次元の融合はこれから流行りそうな気がしたので描いてみた

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 最近、「2次絵と3次元のリアル映像は意外に親和性がある」んじゃないか と思い始めてきました。

ドアノブが引っかかる感じで回らなくなったので対策してみた

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 部屋の中のドアノブが固くて回らなくなったんです。 固いというか、何かに引っかかるような感じで、スムーズに回らない。 ちょっと格闘すれば何とかドアは開くのですが、このままでは危ない。 意を決して、調査を試…

10月8日、扇風機撤去につきようやく僕の夏が終わりました。

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 もう秋分の日も過ぎ、絶好の運動会日和ですね。 まぁ、スポーツ苦手の運動嫌いなので、運動会は大っ嫌いだったんですけども。 そんな中、聞いて下さい。 とうとう、「僕の中の夏が終わった」んです。

フィギュア「figma:archetype」、デッサン人形として優秀なのは本当だった

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 今日は、「本来デッサン人形ではないのにデッサン人形として超優秀」な figmaのarchetypeについてご紹介します。 こんなやつですね。

実写映画バクマン。もしも僕が無職で一番になったら、好きな仕事をする権利を下さい

10/3から後悔の実写映画、「バクマン。」を見てきました。 「バクマン。」予告 - YouTube 平たく言うと、漫画家を目指す高校生の話ですね。

もう秋分の日を過ぎ、夏アニメも終わり、退職から2クール経つ

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。もう秋分の日もすぎさってしまいましたね。中秋の名月もきれいなものでした。というわけで、2015年3月末の退職から早くも2クール経ってしまいました。2クールとかいう響きがなんだかアレですが、早い、早すぎます…

定額動画が流行ってるけど、最近のDMMレンタル遅すぎない?

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。最近見た映画の中では、BORUTO(ナルトの息子)がダントツで面白かったんですよね。これに関連して見たかった映画がありました。それが、「THE LAST NARUTO THE MOVIE」です。この映画では、原作後空白の期間に、ナ…

嫌なことがあっても吹き飛ばす魔法のデコピンの話

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。先日テレビを見ていたときに、なかなか使えそうなテクニックが登場していたのでご紹介します。

実写版進撃の巨人、後編を観た感想は「セカイ系」!

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。何かと話題だった実写版進撃の巨人、前編、まだあまり時間はたってませんが、早くも後編が公開となりました。■過去記事 ちょっと気になったので調子に乗って、巷で話題になっている映画版の進撃の巨人を見に行ってき…

そろそろレーシック術後10年経つ僕が、10年後を語る

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。皆さんはレーシック手術をご存知でしょうか。近視により低下した視力を裸眼のまま矯正する手術です。メガネとかコンタクトがいらなくなるまで視力回復するヤツです。・レーシックとは?http://www.kobe-kanagawa.jp/…

Googleのデータセンターに執拗に4回も落雷!真相はこうだ!

記事執筆時点からおよそ2週間前、2015/8/20にGoogleのデータセンターに落雷があったそうです。 失ったデータは復元できないそうです。永久に…。 グーグルのデータセンターは世界中にありますが、その... | Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)1度や2度…

倒れるだけでは腹筋出来ない

宇梶さんのCMで話題のワンダーコア。「倒れるだけで腹筋ワンダーコアー♪」というフレーズで、倒れるだけで、あっという間に跳ね返されるほど強力に腹筋を補助してくれるというモノ。実家に帰ったら、ちゃっかり購入されていたので、試してみました。

あと何日、その人と会うことが出来ますか?冷静に計算すると

麦子さんと、というこの映画。お盆のこの時期だからこそここに残しておくことにしておくことにしてみたい。

巷で噂の映画「進撃の巨人 ATACK ON TITAN 前編」の真偽を確かめに行ってみた。

ちょっと気になったので調子に乗って、巷で話題になっている映画版の進撃の巨人を見に行ってきました。巷で話題になっているというのは、爆発的ヒットをしているとかそういうことではなく、悪評がものすごく轟いているんですね。いわゆる炎上している。それ…

BORUTO NARUTO THE MOVIEを見てきた!感想は、ナルトの集大成!

スーパー無職タイムを活かして、平日から映画を見てきました。まず、率直な感想を一言で言って、すんごい面白かった、ということ。あまり期待せずに見たというせいもあるかもしれないけど、これはかなりの出来に仕上がっています。

なりきり掃除のススメ 掃除が苦手でも楽しくなる方法

■ 掃除は大変なもの 部屋の掃除はなかなか億劫なもの。終電まで働いていたころは、本当に時間がとれなくてゴミは貯まる一方。食事もコンビニがメインだったのでゴミが多い。ストレス発散のためにあれやこれや増えたデジモノも無駄が多かった。掃除なんて仕事…

「死んでもいないのに終わる奴はいないよ」 ニッコリ

タイトルは、映画「東京難民」に出てくる一節です。映画のレビューという訳ではないですが、どうしても紹介したかった。

がっこうぐらし!は名作の予感 1話を見逃しても今ならギリまだ間に合う!

やられました。TVアニメ「がっこうぐらし!」第1話、衝撃でした。

TOP絵に気合を入れたらちょっとだけ華やかになった、か?

いやー、色があるってだけで華やかになりますなぁせっかく時間はある身なので、これまで当ブログのTOPに使っていたイラストに色をつけてみることにしました。これまで使われていたのがこちら。

【映画】ビリギャル 感想

GWに映画「ビルギャル」を見てきました!公式サイト 個人的には超好きな映画です。映画の内容は、1行で説明出来ます。「学年ビリのギャルが偏差値を40上げて、慶応に合格する話」 [追記] DVD,ブルーレイのレンタルが2015/11/12より開始されます!

【映画】ドラゴンボールZ 復活のF 感想!

時間はたっぷりある生活をしているので、4/18に公開されたばかりのドラゴンボールの映画最新作を見てきた。30代前半のワタクシ、ドラゴンボールはそりゃあもう青春直撃というわけなのでございます。間違いなく、最も影響を受けた作品と言える。

あの花の秩父に巡礼に行ってきた

せっかく関東に来ている。ならば行くっきゃない。というわけで、埼玉県は秩父市にやってきた。言わずと知れた、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のモデルとなった街である。