Coyapuyo Re:Works

30代に突入したITエンジニアが新卒で9年務めたSIer系から転職してみた結果、定時で帰れるようになりました。

■雑記・コラム

合流ではアクセルを踏め、人混みもしかり

梅田の地下の人混みはどうしてあんなに難しいのか・・・

昔は村で一番ならそれで良かったのに

村で1番なだけじゃ駄目ですか?世界で1番じゃなきゃ駄目ですか?

花火を見上げて抱く、モヤモヤする感情

こんにちは、こやぷよです。 夏。 夏は暑い。 夏はクーラーつけっぱなし。 そして、夏は花火。 夜空を彩る夏の風物詩。 みんなそれぞれの花火の思い出があることでしょう。 それはきっと良いもののハズ。 でも、どうもね、どうしてでしょうか、僕は何か嫌な…

ああ、コンパと会社の飲み会の温度差よ

お硬い会社の宴会と合コンを同じ会場で混ぜてはいけない。

ひるまず泥臭くやれる人が生き残る、逆もまた然り。

失敗を恐れて泥臭くなれない必死になれない、追い込まれていない証拠かもしれませんが難しい・・・。

世の中捨てたものじゃない2連発

世の中捨てたものじゃないと思うことが立て続けに起こるから不思議なものです。

モニタ越しに目が合う問題について

モニタ越しに目が合ってしまう問題は何とかならないのか・・・

人類だって、冬は冬眠してても良いじゃない

冬が終わって春になる、冬の間は冬眠していたかったなぁ・・・などど

朝の帯番組で笑顔を振りまくエンジェル達

この星から悲しみ消したかったエンジェルたち。

乳酸菌飲料にまみれちまった悲しみに

蓋は開けたら閉めるべきなんだ。そうなんだよ。

時代は流れ、そしてまた繰り返すミルフィーユ

世代交代って、隔世で交代していくんだなって気が付いた話。

ターミナル駅でも流れる、ピンポイントな車内広告に異議あり?意義あり?

大都市のターミナル駅にその広告はマッチしない気が・・・

舞い降りたチャンスにノリで飛び込めるか?

伸るか反るか、という場面で伸れる漢になりたいぜよ。

僕たちに残された時間は少ない

毎年毎年、1年が早くなっていく。 僕達に残された時間は少ない。

「普通」なんて存在しない、「普通じゃなくても」成立する時代

普通とか、普通じゃないとか、多様性って何なんでしょうか。少し考えてみたいと思います。

あるとないとでは調子が違う、自分の中のBGMはありますか?

何気なく聞いていた街のBGMが失ってこんなに困るなんて・・・

ポケットから大切なものがこぼれ落ちることもある

いつだって大切なものは指の隙間から溢れていくもの。ポケットから溢れることもあるかもしれません。

神「はい夏終わり、今日から冬ね!今日から!」 秋はどこへ行ったのか・・・

秋が短く、ある日突然夏から冬になる感じ、しませんか?という訳でイラストを冬用にしました。

調理には興味はあるけれど、家事としての料理はどうも嫌いだ

料理が出来ない人というのは一体どの部分が出来ないのでしょうね・・・

自立をしたいのなら、人や周りを頼りまくらないとね

真の自立は依存しないことなんかじゃないらしい。むしろ・・・

なんだか「時間の流れ」みたいなものに涙もろくなった

体操の内村航平選手とガンバ!FlyHIghの藤巻駿の関係、良いですなぁ。

幼少期に、人生は決まってしまうのか

ちいさい子供をみていて、ほっこりするのではなく愕然としてしまった話。

世間では選挙らしいけど、投票案内状がまだ来てないんですが?

投票安生が家に届かない?その理由は僕が無職だったからではなく・・・

公園でボッチコンビニ飯しながら、鳥は恐竜の子孫説を思う

公園でボッチめししていたら、鳥が恐竜の子孫だとう説の話を思い出した。

雑踏の中で、胸を張って歩けているだろうか

雑踏が歩きにくかったのは、自分に自信がなくて胸を張っていないからだったかもしれない。

小銭出すとき、サイコロの配置で出したりするよね

レジでの支払いに小銭を出すとき、僕はその配置にまで拘ってしまいます。皆さんもありませんか?

決断出来ないのなら、それは情報が足りないだけかもしれない

決断出来ないのは、知らないから、情報がないから、というだけなんじゃない? なら、決められるようにするには・・・

ワシは優柔不断なバランス派!断固バランス派なの!

優柔不断な僕は、優先順位とかこれだけは譲れないみたいな軸はありません。故に決断が出来ません、しかし、強いて言うならそれは「無難なバランス」こそが譲れない軸なのかも?

体系的に学ぶことの威力、僕は忘れていた

大人になるにつれて、ネット社会に馴染むにつれて、体系的に学ぶことを忘れている気がします。断片的につまんだり分かったふりで乗り切るよりも、体系的に学ぶことも必要かもしれません。

(努力の正体)追い込まれているのは全然楽しそうじゃない

努力するには追い込まれるしかない、と思っていましたがそうでもないようです。大成するレベルの人がやっている本当の努力とは・・・?

苦手が多い人は稼ぎにくいが、苦手の外注のためには稼ぐ必要がある

引っ越しが苦手です。苦手だから労力もかかり過ぎるし、多少高くなっても外注したり得意な人にお願いするのが良いかもしれませんね。そんなお話。

明日から本気出す、明日の自分は信じられるか

「よし、明日の自分に任せよう、きっとスーパーでグレートな自分が不思議な力で何とかしてくれる」 それは幻想。とても、とてもはかない幻想。明日の自分が何とかしてくれたことなんてあったのかい?

僕は靴が欲しい。かかとがすり減ってしまったからね。

気がつかないウチに靴のかかとはすり減っています。気が付いたときには「え?こんなに?」というぐらいすり減っているもの。ただ普通に歩いているだけなのに。

アーティストとデザイナーは似ているようで同じではない

「デザイナーとアーティストは似ているようで本質は全然違う」と言われているのを良く見かけます。 どちらも何だかオシャレで芸術に関することをやっていてセンスのある人達というイメージがあるだけに、同じじゃないの?と思われるかもしれません。 でも、…

時間よりも「期間」が必要なことって多分ある

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 「時間さえあれば」 誰しもが一度は思ったことのあるセリフだと思います。 この言葉に対しては、 「思ってるだけでやらない」 「時間は作るものだ」 という風に揶揄されることがあります。 確かにそれは事実なんで…

百獣の王に学ぶ、人を喜ばせることこそが価値

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 今日はちょっとご紹介させて下さい。 皆さんは「百獣の王」をご存知ですでしょか? そう、この人ですよね。 あ、じゃなかった。 僕が今回ご紹介したいのは、芸能界の「百獣の王」のお話しなんです。

人と話すことは頭を使うことだから

この1週間、自分にしては珍しく人に会って話をする機会が多かった こやぷよ(@coyapuyo)です。 いやー、無職引きこもりにしては飛び回りましたね。 そうやって動き回ると案外スッキリとするものです。 という訳で少々バタバタしておりました。

知見が溜まっていく楽しさ、けれど知見を使って何を為したい訳でもない

知見が溜まってくのは、いいんですが、それを使って何をしたい訳でもないし、一度やったことには興味もなくしてしまう。そこに潜んでいるのは一体どういう感覚なのでしょうか、考えてみました。

「拘らないことが拘り」のように、謎の矛盾を含む言葉遊び

「こだわらなない、というこだわり」みたいに、一見矛盾している状態ってありますよね。何だか面白いので、ちょっとだけ紹介してみます。

永遠に追いつけない存在としての4月生まれ

4月生まれの人には絶対に追いつけない。そんな感覚があります。何故なら早生まれだから、早生まれゆえにちょっとだけ面倒なことってありませんか?そんなお話。

皆、「おやじ越え」ってしているのかい?

おやじ越えっていつ頃しましたか?あるいは、したことにしてますか?基準も様々で、まだまだ敵わない、なんて人もいることだと思います。 若いうちはあまり意識しないと思いますが、多少は大人になった今、ふと考えてみるのも悪くないかもしれません。

ある作業が詰まったせいで次の作業にとりかかれない悩み

優先度が高いけれど終わりの見えない作業Aのせいで、次の作業Bに取り掛かれず遅れが発生することってありませんか?そういう場合って皆さん一体どうしているのでしょうか。

季節によってこんなに違いがあるんだと認識した話

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 タイトルの通りで、 「季節によってこんなに違いがあるんだ」と認識したというお話です。 そりゃあ違うだろうけど、具体的にどういうことなの? ごもっともなご指摘ですね、はい、ご説明させて下さい。 (説明とか…

臆病者は半歩づつズラして、目的に近づいていこう

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 「人は思い立った瞬間から何者にでもなれる」 これはとても正しい。 と、同時にとてつもなく残酷に間違ってもいる。 それは瞬発力と行動力にすぐれた者以外ではとても難しい。

人を騙す極意について考えてみた。詐欺師への道

考えてみた結果、人を騙す極意は、嘘やデメリットがバレないようにすることではないと気付きました。そして本当の極意は人を騙すときだけでなく、「人を動かす」ときに使えるものだったりするようです。その極意とは・・・

人生をやり直したいという考え方について

「もう一度人生のあの時点に戻ってやり直せたら・・・!」なんて誰しもが考えるものですが、果たして戻ってやり直したところで本当にうまくいくのでしょうか。僕なりに考えてみます。

全然大丈夫じゃないのに「よしっ!」って言うときあるよね

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 タイトルの通りですが、 全然良い状況でもないのに「よしっ!」なんて言ってしまうときってありませんか? 僕は会社員時代によくこの現象に出くわして、 そのたびに「?」と思っていました。 自分で口にしておきな…

独りでいるのが好きだ、でも1人の力は弱く脆い・・・

こんにちは、独りでいるのが好きな、こやぷよ(@coyapuyo)です。 いやー、独りは落ち着きますよ。 もちろん人間は独りでは生きていけない生き物なので、 たまーに人に合ったりすることは大事ですけど、 僕の場合はそれが、独り:他人=8:2ぐらいでも大丈…

定期的に環境を変えると良い刺激になるよね

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。 正月のタイミングから少し遅れて自分の部屋に戻ってきました。 そう、実家に2週間ほど帰省していたんですね。 そして思ったことは・・・ いやー、自分の部屋、いい感じですね! なんだかんだ、あるべきものが欲し…

最近頭を使わなくなったと思ったら字を書いばいいんじゃないか

こんにちは、 世間様が仕事はじめのなか、一向に仕事が始まらないこやぷよ(@coyapuyo)です。 突然ですが、 僕は、ものすごく「アホ」になってしまいました。 いや、なかなか刺激的な表現ではあるんですけど、 僕の場合、学生時代より明らかに頭を使ってい…