読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Coyapuyo Re:Works

30代に突入したITエンジニアが新卒で9年務めたSIer系から転職してみた結果、定時で帰れるようになりました。

人生で成長した・習得したと言えること・・・ありますか?

■雑記・コラム
スポンサードリンク






これまでは出来なかったけど、
「文字通り努力して出来るようになった」という経験が記憶にある人
どれくらいるでしょうか?

 


自分が出来なかったけど出来るようになったことは、
もうはっきり言って、3つぐらいしか思い当たらない。

1.自転車
2.ペン回し
3.マンガ・イラスト



自転車


もうはじめは全然乗れなかった。
庭で練習した記憶がある。
だいぶ遅咲きで小学校まで乗れなかった。


ペン回し


何度やっても指からすっぽ抜けてあさっての方向へ飛んで行く。
ひたすら練習した理論とかじゃなかった。
指が覚えるまで練習するしかなかった。


マンガ・イラスト


最初は、どうやっても人の横顔がかけなかった。
なんか歪だったのよね。
これはある時期に結構練習して、何度も描いて、なんとか描けるようになった。

今では別の方向に有名になってしまった矢吹健太朗先生の
邪馬幻想記(やまとげんそうき)を参考に練習していた。
知る人ぞ知る、俺たち旅は続く系物語。
正直言ってBRACK CATよりも全然好き。
もっと言えば読み切りの時の邪馬幻想記がより好き。





成功体験によって自信は作られる



とまあこれって、いわゆる「成功体験」ってやつだと思うんですが、
自信につながる、やったら出来るようになった、
という経験が正直言ってこれぐらいしかない。
そう、ない。

しかも、いずれも中学校のときぐらいの話。


それ以降何にも成長しとらん、ということになる。

どうりで自尊心のない、自信のないおじさんになってしまった訳ですなぁ・・・


「人生で成長した・習得したこと・・・ありますか?」
この問に胸を張って答えられますか?

邪馬台幻想記 (ジャンプコミックスDIGITAL)

邪馬台幻想記 (ジャンプコミックスDIGITAL)