ライブドアブログのまま独自ドメインに移行する設定

当ページのリンクには広告が含まれています。

気付いている方もいるとは思いますが、
2015/9/1よりドメイン移行しました。
今回は、その背景と、実際の手順について書いていきたいと思います。

あ、すいません。
ドメインが変わったこと、誰も気付いている訳なかったですね。
そんなこと気にするほど見て下さっている方も多くないので・・・
ちょっと、見栄を張ってしまいました。
(ちなみに、旧URLからリダイレクト(転送)しているので、
見てくださっている方は意識する必要ないです。)

でも、そこ、
「見てる人がそんなにいない」がポイントです。

目次

独自ドメインに移行するタイミング

独自ドメインを作るなら、
このぐらいのタイミングがいいかな、
と思い立ったわけです。

1.早過ぎると、無名のドメインでゼロから戦う必要がある

取得したばかりの独自ドメインはとにかく無名です。
評価もなにもされていないドメインでは、
検索上位を目指すのは難しい。
コンテンツが充実するまでは、なかなかドメインも育たない。
立ち上がりに時間がかかるとされています。

その点、ライブドアブログ等のドメインは、
すでに評価があるため、ブログは無名でもドメイン評価は高い。
最初の出足はライブドアドメインの方が強い。

ということで、最初のうちは、ライブドアドメインで進めるのもひとつの手です。

2.遅すぎると、読者さんが減る恐怖がデカくなる

とは言っても、ライブドアドメインで
仮に十数万PVとかあるような状態まで行ったとき、
そろそろ独立したいななんて思っても、
それだけのPVを手放すのが怖くなってくるんじゃないでしょうか?
独自ドメインにすると、移行直後はPVが落ちる可能性は高いです。

お試しで初めたこのブログの場合は、
だんだんと記事ストックが溜まって来て150記事以上にはなっています。
PVも先ほどの例よりは全然ですが、5桁が見えてきました。

これぐらいのタイミングで、独自ドメインにしておくのがベスト、
という判断をしました。

タイミングが遅くなり過ぎると、
他人のドメインを借りてブログを育てて貰っている状態から、
他人のドメインを育てる状態に逆転してしまいます。

 せっかく時間をかけてやるなら、
他人のドメインよりも自分のドメインを育てた方が良いですからね。

あと、せっかくライブドアブログは無料で独自ドメインが使えるので、
せっかくなら試してみても良いかな、と。
(ライブドアブログのモバイル版広告問題による評価はあるとしても)

ライブドアブログで独自ドメイン化の方法と手順

前置きが長くなりましたが、ここからは実践です。

各個別処理ごとの細かい手順は、それぞれヘルプがあるのですが、
流れとして全体を示した情報が少ない気がしたので
まとめていきます。

・独自ドメインの用意

まずは何はなくともここから始めないといけません。
取得するドメインの価値にもよりますが、
年額1000円程度でネット上の住所のようなものを持てます。

コンテンツの所在を明らかにして証明するものなので、
Whois情報といって、リアルの名前や住所を
ドメインに紐付ける必要があります。

住所バレ等が嫌なら取得時に業者が代行してくれる
サービスもあるので使ってみても良いと思います。

ちなみに僕の場合は、即時発行されました。
10分ぐらいで取れます。
(何日かかかるとか、審査がある、とかそんなことはありません)

ちなみに僕は、「お名前.com」で取得してみました。
https://www.onamae.com/

・ドメイン側の管理画面からDNS設定をする

詳細はヘルプページを参照して頂くとして、
新しいドメインを名前解決するための設定が必要です。

ドメインとIPアドレスを紐付けるようなイメージ。

(お名前.comの場合)
https://help.blogpark.jp/archives/52378176.html
(ムームードメインの場合)
https://help.blogpark.jp/archives/52379989.html
(バリュードメインの場合)
https://help.blogpark.jp/archives/52378920.html

・ライブドアブログに独自ドメイン設定、新URLへ

続いて、ライブドアブログ側の管理画面から
ブログとドメインを紐付けます。
これで、ブログのURLが変わるわけですね。
「ブログ設定」→「URL設定」


詳細は以下のヘルプページ(下半分)から。
https://help.blogpark.jp/archives/52240385.html

このとき、リダイレクトしますか?と聞いてくるので、
「はい」と答えておけば、特に難しい設定しなくても、
勝手に303リダイレクトしてくれる模様。

・新しいサイト(ブログ)をGoogleのWebmasterツールで管理する

新しいサイトをWebmasterツールに登録しておくと、
色々な情報が見れて管理がしやすくなります。

https://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/

その上で、「サイトマップ」の登録。
これは独自ドメインとは特に関係ないのですが、
今までやってなかったので、ついでにやりました。

Googleさんに、こちらかからブログの構造をお伝えすることで、
SEO的に多少改善するかも、というものです。

ライブドアブログの場合は、
常に自動生成されてるみたいなので、パスを設定するだけ。

詳細は以下のヘルプページから。
https://help.blogpark.jp/archives/52333108.html
https://blog.blogpark.jp/archives/4409463.html

・Googleの検索インデックスの移行

せっかく旧ブログで溜まってきた
各記事への検索インデックスを次のブログでも活用しない手はありません。

以前のブログの評価をなるべく引き継ぐための設定です。

https://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/

Webmasterツール上で、
前述の新しいサイトの追加が完了している前提なら、
古い方サイト側の管理画面から「アドレス変更」を選択すると出来ます。


詳細は以下のヘルプページから。
https://support.google.com/webmasters/answer/83106?hl=ja

独自ドメインにすると、効果があるのか

独自ドメインにして気になるのは、
PVアクセスは上がるのか下がるのか・・・

まだ、たったの3日程度なので、
効果の程は定かではないですが、
少なくとも、
「無名のドメインになったことで下がった」という現象は確認できません。

むしろ、若干増えているかなという印象。

とは言っても、
まだ全然Googleのインデックスが張られていないようなので、
ほとんどは旧ドメインとしての検索結果からのリダイレクト、
だと思います。

という訳で、これからも注視してみようと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次