
Coyapuyo Re:Works

30代に突入したITエンジニアが新卒で9年務めたSIer系から転職してみた結果、定時で帰れるようになりました。

ドアノブが引っかかる感じで回らなくなったので対策してみた

■映画・マンガ・アニメ ■雑記・コラム
スポンサードリンク

 

 

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。

 

部屋の中のドアノブが固くて回らなくなったんです。

固いというか、何かに引っかかるような感じで、スムーズに回らない。

ちょっと格闘すれば何とかドアは開くのですが、このままでは危ない。

 

IMG_20151010_103410

 

意を決して、調査を試みることにしました。

 

 

ドアが開かないときの僕の気持ち。

 

ドアノブが引っかかって困る

 

 

いやー、これは困りますよね。

ものを運んでて手が塞がってるときとか特にね。

さらには、終いにまったくノブが動かなくなりそうな気配までありますから、これは問題です。最悪閉じ込められちゃうかもしれない。

 

 

それでも、バラして戻したら直った!

 

 

おそらく、分解してみて判ったのですが、

水平軸が緩んでいたことが原因です。

 

つまりはこんな感じの直し方です。

 

ドアノブの引っ掛かりの直し方

 

いやー見事なまでに大した事してないですね。

いいんです。実際それで直ったんですから。

 

ノブが緩んでいたために水平ではない変な方向に力が行っていた

といった感じでしょうか。

ノブを外して、締め直すだけで、驚くほどスムーズになりました

 

これ以上の分解となると難しいのですが、

ここまでぐらいならプラスドライバー1本で簡単に出来るので、

もし僕と同じく困っている方は、お試しあれです。

 

 

もちろん、ドアノブのタイプが違ったり、原因が異なる場合は、

この方法ではダメかもしれないですけどね。

 

 

ではでは。