読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Coyapuyo Re:Works

30代に突入したITエンジニアが新卒で9年務めたSIer系から転職してみた結果、定時で帰れるようになりました。

FREETELの臨時増速(2015/10)の効果を通信速度測定してみた

■デジモノ ■デジモノ-格安SIM
スポンサードリンク

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。

 

2015/8~2015/9と安定した通信速度を維持していたFREETELさん。

(安定というのは特に、混雑時でも通信速度が落ちにくい点に着目)

 

www.itmedia.co.jp

 

その評判の良かったFREETELさんの速度が一転、10月からは低下しています。

 

 

不安定の10月

 

自分も10月に入ってからFREETELさんにMNPで乗り換えています。

 

www.coyapuyo.com

 

多少の期待はしていたのですが、残念ながら

乗り換えた直後から通信速度は爆速とは言えない結果となっていました。

 

実際の例がコチラ。

自分は関西周辺が活動範囲なのであくまでも関西のデータです。

 

Screenshot_2015-10-16-19-09-03

大阪の部分は梅田近辺です。

爆速ではないですが、ピークタイムの時間帯の割には健闘してるかなという感じ。

 

その後別の日では・・・

 

Screenshot_2015-10-16-19-09-36

 

おっと、お昼に1Mbpsをギリギリ下回ってしまいました。

ただ、夜の方はなんとか踏ん張っていますね。

 

しかし、「爆速」とは呼べない、かなという感じ。

これでも乗り換え前より断然速いので幸せなんですけどね。

とりあえず、1Mbpsキープしてくれれば実用に耐えられる。

 

 

急に失速した原因

 

元々、「調子が良いのは、最初の利用者が少ない時期だけだろう」

と言われたりもしていました。

 

確かに、その通りで、

2015年10月に行ったキャンペーン「爆速体感キャンペーン | FREETEL」の影響で

加入者と通信料が増えたために、10月の速度低下が発生しています。

 

ただ、当のFREETELさんは、やる気満々です。

FREETEL SIM、毎月回線を増速する「回線増速マラソン」をスタート - ITmedia Mobile

臨時増速のお知らせ | freetel

 

元々、ガンガン回線増強していく意志があり、

さらに今回の件に対しても即座に対応すると、不敵な笑みを浮かべているように見えます。

 

 

2015/10/16 回線増強実施!その結果は?!

 

そして、2015/10/16 19:00前ぐらいに、実際に臨時増速完了が発表されました。

(16日頃と言っていて気配がなかったので16日にはもう来ないかと思った。。。)

 

公式アナウンス:

臨時増速の完了のお知らせ | freetel

 

 

「調子が良いのは、最初の利用者が少ない時期だけだろう」

という疑念を払拭するには、ここでつまづくと結構厳しくなる話であり、

今後の評価を分ける結構重要な踏ん張りどころだと思います。

 

 

では、ちゃんと持ち直せたのか見てみましょう。

 あくまでも僕の活動範囲である神戸市内の例ではありますが。。。

(比較的中心部です。)

 

はい、コチラです。

 

Screenshot_2015-10-16-19-10-00

 

ふむふむ、お昼にまたも1Mbpsを割り込んでますが、これはおそらく増速前。

時間的には、18時以降ぐらいの、上3つが増速後だと思います。

 

「うーん、爆速というほどではないような・・・

 というかこれまでと変わってなくない?」

 

3Mbps台をウロウロという感じでしょうか。

(いや、引越前からしたらホント爆速ではあるんですけど)

 

確かに、

・華の金曜夕方のピークタイムであるということと

・増速完了案内が利用者にメールで個別案内されたこと

が重なっている時間帯ではあるため、ちょっと不利かもしれません。

 

もう少し継続して見てみないと何ともいえませんが、

劇的な改善は見られなかったと見てもようさそうです。

 

 

 

来月キャンペーンが終われば改善する可能性もありますし、

とりあえず、1Mbps切らないで踏ん張ってくれれば今のところ僕は満足です。

 

また速度に変化があればお知らせします。

 

(関係ないですけど、流石に朝5時台は速いですね。) 

 

 -----------------------------------------------------------------

■2015/10/17(土)追記

 

増速日の夜のの様子を追記します。

 

Screenshot_2015-10-17-17-31-04

ほんのちょっびっと早くなったかなという印象・・・?

 

続いて、増速翌日の土曜日の様子。

 

Screenshot_2015-10-17-17-31-19

 

土曜日の昼間は、ちょっと早くなりましたね。

夕方になるとさすがに下がってます。

 

全体的に「爆速ではない」ですけど、

僕が重要視しているのはそこではありません。

 

爆速であるよりも、「超低速にはならない」ことが重要です。

 

そういう意味では、「安定している」と表現しても良いでしょう。

1Mbpsを切らないこの状態はまさに僕が望んだものであり、

いまのところ僕の求めるものは満たしてくれそうです。

 

 -----------------------------------------------------------------

 

■2015/10/19(月)追記

 

さらにさらに、その後の平日の様子もお伝えします。

Screenshot_2015-10-19-19-08-47

 

増速後最初の平日、月曜日の様子ですが、うん、お昼の時間でも踏ん張っていますね。

12:30に2.36Mbpsあったら十分かなという気がします。

 

いや、乗り換え前の回線だと0.4Mbpsとか平気でなってたから、

それから比べたら本当に天国だから・・・

くどいようですがピークタイムの最低通信速度、ここの安定が重要だと考えています。

 

-------------------------------------------------------------------------

 

 

ではでは。