読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Coyapuyo Re:Works

30代に突入したITエンジニアが新卒で9年務めたSIer系から転職してみた結果、定時で帰れるようになりました。

当ブログは案外リア充に見て頂いているのかもしれない

■デジモノ ■デジモノ-ブログ運営
スポンサードリンク

クリスマスを過ぎると年越しまではあっという間という感じですね。

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。

 

正直、クリスマスだの正月だの季節を感じるイベントが辛くなってきた部分があります。

激務の頃と違って季節を感じられていいなぁと思っていた時期もあるのですが、

「あっという間にそんなに時間が経ってしまったのか・・・」

と思い知らされることの方が最近多いですね。

 

大した実績も上がらないまま時間と職歴の穴が過ぎていくのが

なんとも風情があって良いものですよね・・・!!

 

 

という訳で、台湾の記事ストックを消化している間に

クリスマスも遥か後方に過ぎ去ってしまいました。

(こんなにストックが出来たのは初めてのことでした。)

 

ちなみに台湾でもがっつりとクリスマスムードでした。@台北駅

IMG_20151216_162954

 

 

写真には残していませんが、美容室とかでも、

サンタコスで接客しているお店を多く見かけました。

 

 

そんな僕自身には特に何のイベントもなく、

ごくごく普通の日として過ぎ去ったことは言うまでもありませんが、

ひとつだけ気になったことが・・・

 

 

おや?クリスマスの間の当ブログのPVが・・・

 

そうなんです。

当ブログの24日、25日のアクセス数の推移がコチラ。

 

クリスマスのPV

 

見事に、24日、25日辺りに25%減ぐらいになってしまっています。

一応、クリスマスが終わると回復してきてるっぽいですし。

 

「おかしい・・・これはおかしいぞ!」

 

24、25日は、皆さん忙しいのは分かります。

そういうイベント事の日ですからね。

あんな事やこんな事で、ブログなんて見ている暇もないことでしょう。

 

 

でも、ちょっと待って下さい。

それは所謂、「リア充」という人々の話じゃあないんですか?

 

 

僕はこのブログにリア充の方が来ているとはあまり思っていなかった。

 

案外、リア充の方に見て頂いているのかもしれませんね。

こんなに腐った感じのブログなのにね・・・

 

本当は、僕は同じように生きにくさを感じている人に語り掛けたい

想いがあったりもするのですが、現状そういった感じにはなっていないんです。

少し状況をおさらいしてみましょう。

 

当ブログは・・・

・検索流入が8~9割ぐらい。

・男性の20代~30代の方が比率としては一番高い。

 (これは想定通りですね)

・「退職」や「憂鬱」カテゴリはそれほど読まれていない

・当ブログ内の人気記事に並ぶものを見ても分かる通り、

 ガジェット系やお役立ち記事がやはり検索される

 

といった感じで、

残念なブログではあるものの、残念に興味のある読者の方には

あまり集まって頂けていない、という現実がある訳なんですよね。

 

あんまり苦労していないような記事が多かったり、

かといって何も奮闘するような記事でもなく、

這い上がったみたいな体験談、どん底からの成功談でもない

全然ペルソナ(ターゲット読者像)にあった内容になってないのが原因ですね。

まぁ、そんな奴でも生きてはいるよということを示せればいいんですけどね。

 

 

もちろん、今年は金曜がクリスマスだったり、

早い人は仕事納めと重なっていたりと、

なんだかんだと飲み会が多かったということも考えられます。

クリスマスだからPVが下がったわけでもないかもしれませんね。

 

 

いずれにせよ、とりあえず今年は手探りでやってみたところが大きく、

まずは経験してみる、慣れるというところを重視していました。

 

来年(来年度?)からはもう少し戦略を練りつつ運営出来るといいかな

なんて思っています。

 

 

という訳で、等ブログは案外リア充の方に読んでいただいているようです。

これを読んでを読んで下さったアナタもきっとリアルが充実しているかもですね?

 

 

ではでは。