読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Coyapuyo Re:Works

30代に突入したITエンジニアが新卒で9年務めたSIer系から転職してみた結果、定時で帰れるようになりました。

(90/365)無職3ヶ月、まだ「心」が取り戻せない

■退職
スポンサードリンク

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。

 

1年の無職経て就職が決まった僕が無職期間365連休を振り返っています。

前回に続いて今回は連休90連休辺りのお話です。

 

90日、つまり3ヶ月目辺りまでのお話ですね。

 

もしも30歳前後で退職してしばらく休みたいと考えている人がいれば、

理想と現実も含めて何らかの参考になるかもしれません。

 

 

 

balloon-1046658_1280

 

肉体は回復してきた、次は心を取り戻す

 

物理的な体力としては最初の1ヶ月で回復してきていました。

幸いにもそれなりに蓄えは準備していたので、

この時期が一番時間とお金があって何でも出来た時期になりました。

 

体力もあって時間とお金があって、目的がないのならどうするか。

 

僕はこの時期は「心」を取り戻すことに注力していました。

 

「心」なんて大層な単語を使うと急に怪しくて難しい感じになってしまいますが、

僕はちょっと我慢して抱え込みすぎるところがあったので、単に我慢を開放してやろうということです。

 

例えば、僕は休日出勤がいつ発生してもおかしくなかったので、

「どうせ休日なんてなくなるから何も出来ない、興味もない」

という思考になっていました。

「休日に先にワクワクするような予定を入れて、楽しみを糧にすべく仕事も死守する」

のようなことが出来ていなかったのです。

次第に自分が何がしたいのかも分からなくなっていました。

意欲とか意思とかいうものがなくなってしまうんです。

 

会社員時代のエピソードとして、

休日に1人で車に乗り込んだはいいけれどどこに行けばよいか分からない、決められないということがあり、結果的に1時間半ぐらい駐車場の車の中で悩み続けたこともありました。(せっかく車を維持しているから使わないと勿体無いけれど、行く宛もないという・・・)

 

僕が考える「心を取り戻す」とは、

心に淀みが貯まるようなことから距離を置き、捨てて、

心が喜ぶようなことは小さなことでも積極的に実行して大切にしていく、

ということだと考えました。

 

 

旅行と掃除

 

心が喜ぶこと、の一貫としてよく旅行にも出かけたりしていたのもこの時期です。

いわゆる観光旅行のような旅では「自分探し」効果を期待するのは難しいですが、

極力自分の力を使うような旅、テーマや目的を設定した旅には効果があると思います。

 

■るろうの旅-マレーシア カテゴリーの記事一覧 - Coyapuyo Re:Works

■るろうの旅-京都 カテゴリーの記事一覧 - Coyapuyo Re:Works

■るろうの旅-北海道 カテゴリーの記事一覧 - Coyapuyo Re:Works

 

僕自身うまく実践できたわけではないのですが、

金に物を言わせて解決する観光旅行は、発見が少ない気がしますね。

人に会うとか、トラブルを何とか解決するとか、暮らしを体験するとかにきっと意味があるんだと思います。

退職して旅で自分探しを考えている人は、この点を気にしてみると良いかもしれません。

 

そして、嫌なことから距離を置く、の一貫としては断捨離を少しづつ始めました。

モノも大量に抱え込んでいたのですが、

これらが僕の周りに呪詛のように絡みついていました。

 

もう壊れていたりボロボロで使わないものまで、後生大事に抱え込んでいたのです。

僕はこれらを手放す必要がありました。

 

時間があっても僕のスピードでは、コツコツしか片付けられず、

結果的に一旦満足いくまでに3ヶ月かかってしまいました。

ただの一人暮らしの部屋なのに・・・

 

妹に「3ヶ月も何してたの?」と聞かれて

「掃除」と答えた僕に対して更に返ってきた言葉は

「え?掃除??3ヶ月も??」

というものでした。

ほっといてくれ、オレは遅いんだよ!

だけど、期間を貰えればこうやって一応は出来るんだよなぁ・・・

本当にスピードが異常に遅い・・・

 

 

そんな断捨離が終わったあとでも、まだ物が多いと言われますが、

元々に比べたらだいぶスッキリさせたんですけどね。

中々分かってもらえないです。

 

旅行は別にしても、断捨離は絶対に退職したらやった方良いですね、オススメです。

 

 

一方で感じる、3ヶ月という期間

 

そうこうしている間に3ヶ月が過ぎてしまいました。

ここまでは特にあっという間でしたね。

 

辞める前に次の仕事を決められなかった人でも、

3ヶ月ぐらいも経てば最初の一区切りになってきます。

転職活動の期間は一般的に3ヶ月間ぐらいと言われるみたいなので、

退職直後から探し続けた人であればここぐらいまでには決着していることが多いハズです。

 

www.coyapuyo.com

 

この3ヶ月でだいぶ好きなことが出来るようにはなってきました。

でもご覧のとおりこの頃の僕にはまだ進むべき方向も見えていません。

 

一体どうしたら良いのでしょうか。

ここから次の3ヶ月間が始まります。

 

次回、90連休〜180連休編へ続く。

ではでは。

 

続き↓

 

www.coyapuyo.com