Coyapuyo Re:Works

30代に突入したITエンジニアが新卒で9年務めたSIer系から転職してみた結果、定時で帰れるようになったかもです。

ああ、コンパと会社の飲み会の温度差よ

スポンサードリンク

こんにちは、こやぷよです。

 

まがりなりにも会社員というものをしていると、職場の宴会というものがありますね。

去っていくもの、歓迎されるもの、様々な名目があることでしょう。

 

でもね、それを開く場所については考えた方が良いと思うんだ。

 

オシャレなお店でのお固い宴会

 

職場の宴会にも色々なテイストがあることでしょう。

ベンチャー界隈の宴会であれば、そんなにお固くはないのかもしれない。逆に居酒屋で開催しない方が違和感なぐらいかもしれない。

 

しかしですよ!

伝統的で成熟した企業がですよ?!

何故ピアノが置いてあるような小洒落たお店を会場に選ぶのか・・・!

個室や仕切りもないような、居酒屋スタイルでない場所を選ぶのか!

IMG_0014

 

そんなことをしても悲劇しか起こらない。

 

40名程度のオジさん達が乗り込んだその日、裏では別の物語が進行していた。

 

コンパとの邂逅

 

そう、そんなオジさん達が宴会をしているその横で、別の若人達の合コンが始まったのである。

IMG_0014

 

 

・超お偉方の挨拶が繰り広げられる中、響き渡るキャッキャうふふな声。

 

・ウェーイと盛り上がる中響き渡るオジサン達の一本締め。

 

一体どこで何を間違えてしまったのか、お互いに悲劇でしかなかったことでしょう。

 

だから宴会なんて苦手なんだ

会社の宴会も楽しもうなんて二の次で、その実は政治をやっているに過ぎない。 

以下にお偉方や発注者を楽しませるか、の世界です。

 

コンパだって、その裏では激しい戦争と政治が繰り広げられている。

 

混ざっては行けない戦争が、同時多発的に起こってしまった。

きっと、そういうことなのでしょう。

 

こんな悲劇を生み出さないために、

会社の宴会はTHE・居酒屋的なところで行うか、もしくはちゃんと貸し切りで予約するべきだと思いました。

 

予約時にコンパが大団体の宴会か判っていれば、後から予約してきた人に対しては「それでも良いですか?」と言えたかもしれないのですが・・・

 

とは言っても、お店の人としては満席にしたいし、各団体の使用用途まで聞いている訳ではないでしょうから、難しいところですね。

 

混ぜるな危険! 戦争反対!

ではでは。