Coyapuyo Re:Works

30代に突入したITエンジニアが新卒で9年務めたSIer系から転職してみた結果、定時で帰れるようになったかもです。

目覚ましのアラームは、ミサンガのイメージ?

スポンサードリンク

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。

ブログを続けていくにあたって、「ネタ」に腐心する経験は皆が通る道だと思います。
かくいう僕も、
ブログのネタになりそうなトピックが浮かべば、
後で記事にするためにメモに控えておくなんてことはやっている訳です。

が、しかし!
先日発掘されたのは、
「目覚ましのアラームは、ミサンガのイメージ」
7ECFE0D6-0818-4F6D-B956-907C810A2097
というメモ。

何だこれは?・・・わ、分からない。。。
忘れたくないがためにメモに残したのだと推察されるソレは、
僕に何も思い出させることなくただ疑問だけを突きつけていました。


仕方がないので、紐解いてみるしかありません。
昔の自分に出来たことなら、きっと今の僕にも出来るに違いない。
そうでなければ、退化していることになってしまう。
僕は下りのエスカレーターを転がり落ちているだけじゃないぞ!きっと!

目覚ましとミサンガには全く関連性がないのでは?

最大の謎は、「目覚まし」や「アラーム」と、「ミサンガ」が結びつかないことです。
そもそもミサンガとは何ぞや?

多分、足首につけたりするアレのこと
AA837E0B-8F2F-4A3F-9B12-70A7ADA6BDFB
僕が小さい頃Jリーグ発足ぐらいの時期に流行った記憶があります。

ミサンガ - Wikipedia

ミサンガには願いを込めるもの

ミサンガは「君の名は」でも話題になった組紐の一種なんですね。
なので、願いを込めて着用し、それが自然に切れたとき願いが叶うという効用があります。
あえてミサンガを取り上げるとしたらここに意味を見出したに違いありません。

起きたくないけれど起きなければいけない、寝ていたい願い

そう、寝ていたいという願い。ゆずれない願い。

これにかけて何かを言いたかった気がする。
あと、スヌーズにも何か関係していたような・・・

駄目だ、思い出せない、分からない。

スヌーズが切れることは、願いが叶うこと?

分からない。
分からないけど、無理やりこじつけるとしたらそうとしか・・・

それぐらいに切なる願いを持ちながら、毎朝アラームを切っているのは確かですし。
(6回ぐらいスヌーズをやり過ごしてからようやく起き上がる有様)

いずれにせよ、朝の寝起きに関係していそうなだけあって、何もかもが不鮮明だ。
きっとそんな寝ぼけ眼でこのメモを残したに違いない。

過去の自分は超えられない

過去の自分が随分いい加減な仕事をしたせいもあるけれど、
結局はっきりと思い出すことは出来なかった。

やっぱり、この年頃になるとエスカレータを転げ落ちていくしかないのですかね・・・。

もしかしたら、
未来の自分が未来から送ってきた重要なメッセージだったのかもしれないという線も考えました。
けれど、この文面では全くヒントになっていないのでDメールとしては完全に失敗してしまったようです。
結局世界線は変わらなかった。


そう、どんなに足掻いても僕らにとっての世界線は「この今」をおいて他にありません。
どこまでも優しく、どこまでも残酷な、この世界線で生きていこう。
あと、未来の自分よ、メッセージはもっとよく考えて送るんだぞ!
多分、宝くじの当選番号とか、10倍株の銘柄とかを送ってくれた方が良いぞ!


・・・みなさんも、自分自身のメッセージが分からなかったこと、ありませんか?
ではでは。