Coyapuyo Re:Works

30代に突入したITエンジニアが新卒で9年務めたSIer系から転職してみた結果、定時で帰れるようになったかもです。

2000円札よ、君はまだ生きていたのか

スポンサードリンク

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。

先日、非常に珍しいものを手に入れてしまいました。
28410777-9309-4FD2-BDDC-ADB11F141717
(写真だとアレがアレなので、イメージにて・・・)

皆さん、覚えていますか?
これを持っている人は、多分100人に1人ぐらいなのでは?


2000円札

そう、あまりの不人気さ故に事実上流通していない幻の紙幣です。

二千円紙幣 - Wikipedia
振り返ってみれば、どうやら2000年に発行されたみたいですね。

僕には当時の記憶があります。
でも、執筆時点が2018年、今高校生の人は確実に知らないでしょうし、
1990年代生まれの人でもほとんど知らないんじゃないでしょうかね。

現在でも普通に使えるのですけどね。

手に入れた方法

現在では、2000円札を返してくる機械や窓口はありません。
ほとんど流通しておらず、日銀の金庫に溜まっているのだそうです。

では、そんなレアな紙幣を一体どこで手に入れたのでしょうか?
(国内だと、一部沖縄では案外流通しているらしいのですが…)

そう、国内ではあまり流通していなくても・・・
www.coyapuyo.com
先日海外に行った最終日、日本円に戻す際に現地銀行から出て来たのが2000円札だったんです。
それも5枚も・・・

こんなもん、使いにくいやんけ!どうしてくれるんや!
と、正直思いました。

使えるのか

結論的には、使えます。
事実上流通していないだけで、廃止された訳ではありません。
廃止されていない以上は、必ず使えるという国の裏付けがあるハズなので使えます。

しかし、店員さんには驚かれます。
下町風の飲食店ではおばちゃんに「アンタ、珍しいもんもってんなぁ」と言われるし、
スーパーで使ったときは、何も言わない代わりに一瞬フリーズしてました。
62C0F5FE-B13B-4046-9F37-21971022EA1A
まあ、やはり変な顔はされてしまうので、ちょっと躊躇ってしまいますね。

しかし、大手定食屋チェーンの券売機でも対応しているものがありました。
こういうところで使うのが1番楽かもしれませんね。

どうしても嫌なら銀行窓口で両替するしかないですね。。。


いかがだったでしょうか?
そんな2千円紙幣のこと、ときどきでいいから思い出してください。

ではでは。