ADHDに唯一希望があるとすれば

当ページのリンクには広告が含まれています。

ADHDは治らないし、
この状況を救う手立てはない。

そう、思い知らされた。

関連記事:

あわせて読みたい
ADHD傾向にある自分の特徴 ADHDという症状については、 過去にちょっと触れている。 (過去記事:) 普通の人なら出来そうなことが絶妙に出来ないADHDは 一見して普通の人と変わらない雰囲気もあ...

目次

唯一希望があるとすれば

唯一希望的な情報があるとすれば、
それは、過去の偉人や有名人の中にもADHDの人は存在し、
むしろADHDらしさを発揮して
独自の発想などから革新的な偉業を達成している人も多いという、
そんな情報だった。

例えば

・ウィル・スミス
・スティーブ・ジョブズ
・トーマス・エジソン
・アルバート・アインシュタイン
・セカオワ 深瀬
(ADHDというか発達障害でくくっているので、
アスペルガーも含む)

サヴァン症候群ほど極端ではないが、
ある面では普通の人よりも有利である可能性がある。

今時点の社会制度や環境にそぐわないだけで、
レールから外れたところでは活躍出来るかもしれない。

自分の性格診断でも、以下のそうそうたる人物と同じ傾向が出ている、
らしい。

・ソクラテス
・デカルト
・アイザック・ニュートン
・ユング
・アルバート・アインシュタイン

過去記事:性格診断の結果、論理学者タイプと判明、本当か?

結局は折り合いをつけるしかない

ADHDに出会ってから7年ぐらい仕事をしながら考えた。
色々と悩んだりもした。

でも、結局のところ、
分かったことは、
あまり関係がないのだということ。

自分がADHDだろうと、そうでなかろうと、
折り合いをつけて生きていくしかない、
ということである。

ただ、重要なのは、
自分に出来ること、
何になら興味を持てるのか、
責任を持てること、
何が出来て、何が出来ないのか、
それは修練でなんとかなるのか、
本質的にどうしようもないのか。

自分のことを知ることである。

自分のことがわかってくれば、
色々と手が打てるようになる。
嫌なものには近づかないで、
好きなものに近づくようにすることが出来る。

これが折り合いをつけることの正体だと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次