FREETELでAscendmate7は動作するのか試してみた。

スポンサーリンク
■デジモノ

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。

色々と格安SIMを検討していましたが、無事にFREETELに引っ越しています。

引っ越しの流れなんかは別途記事にするとして、

まずは、「FREETELでAscendmate7は動作するのか」についてご報告したいと思います。

DSC_0750

(格安SIM)ぷららからの引っ越し先の候補を考えた結果、FREETELに決定しました。
こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。ぷららモバイルを卒業することにした僕ですが、とはいえ、モバイル回線なしには行きていけません。代わりにどこかのMVNO、いわゆる格安SIM事業者を探す必要があります。今日は、...

そもそもFREETELの公式動作確認機種にmate7は入っていない

FREETELさんが、自社のSIMを使って動作確認をしている公式報告があります。

自前のSIMフリー端末、Ascendmate7を持ち込むからには、

ここを確認しないことには始まりません。

どれどれ・・・

FREETEL SIM動作確認端末(対応端末)一覧|FREETEL SIM|FREETEL(フリーテル)

FREETEL動作確認機種

なんと!執筆時点では、

HUAWEI製の中では、「Ascend mate7」が入っていないではありませんか!

執筆時点というか、「Ascend P8 lite」は入っているところからして、

古い端末は検証しません、というスタンスでしょうね。

なんだかんだで、もうmate7もおじいさん端末になってしまいました。

時代遅れ感もありますが、まだまだ戦えますよ!

よろしい、ならば試してみましょう。

いやー、動作確認リストにないというのは発見したものの、

「対応してないんじゃないか」という疑念が何故か全く湧いてきません。

むしろ、

「「P8 lite」が大丈夫だったんなら、大丈夫だろう。俺の中ではな。」

という気分でしたね。

iOSの場合には、プロファイルとかちょっと特殊な事情があるので

ダメな場合もあります。

が、こちとら、

SIMフリー機で規格化されていて、

ドコモ回線では動作実績があり、

MVNO各社のセット端末に選ばれている(いた)、

そう、Ascendmate7を使おうというのですから!

結果は・・・

ごくごく普通に動作してます。

ええ、問題ないですね。

SIM入れ替え後、しばらくは3Gしか掴まない、みたいな現象が出ていましたが、

10分程度で自然に改善し、以後は発生してません。電源投入時の初期接続ではよくあることなので問題なしです。

マレーシアのSIMも普通に使えてましたし、SIMフリー機なんですから基本的には使えるハズなんですよ。

よっぽど特殊な不具合や相性を除けば・・・

そして、めでたく不具合等もなさそうであることが確認出来ました。

今のところ、

通話、SMS、Web、Twitter、LINE、Youtube、Skype

問題なく使えています。

もちろん、公式のサポート機種の載っていない以上、

自己責任にはなると思いますが、問題なく動作している気配なので、

もし検討されている方は参考にしてみて下さい。

ではでは。

コメント