10インチ級モバイル(iPad、SurfaceGo)向けおすすめバッグ

スポンサーリンク
■デジモノ

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。

どこでも作業出来るように、モバイル機器を持ち歩きたい。
でも、持ち歩くのにかさばったり重いものは嫌。
そんな理想を思ったこと、ありませんか?
最近は、選択肢としてiPadやSurfaceGo、GPDPokect辺りが出揃ってきて、いよいよ実現可能になってきました。

僕もここ1年ぐらいは、iPadを持ち歩くようにしています。

https://www.coyapuyo.com/entry/2017/07/09/194156

お絵かき環境をPCからiPadPro10.5に移行してみた

iPadのイラスト環境は、一体どれぐらい使えるのでしょうか。

https://www.coyapuyo.com/entry/2017/10/02/004426

しかしせっかくモバイル機器が軽くても、今度はそれを持ち歩くためのバッグが問題になってきます。
せっかくならカバンも必要最小限のサイズにしたい。

どうにか良い感じのバッグはないものか、
今日はそんな小型モバイル用のバッグについて書いてみたいと思います。

rgbスリングバッグ

実は、以前こんなバッグを見つけて使っていました。

iPadProの10インチ版がばっちり入ります。

これはこれで悪くはなかったのですが、
「厚みがないためにペットボトルを入れるとパンパンになってしまう」
という問題がありました。

そんな少しの不満を抱えながらも、
とうとう紐が千切れそうになるという具体的な問題に発展したために代替品を探すことに。

そして見つけたのが・・・

PORTER フリースタイル ショルダーバッグL

吉田カバン ポーター(porter) フリースタイル ショルダーバッグL 707-08211 ブラック

ポーターという選択が無難に過ぎるかもしれませんが、なかなか気に入っています。

サイズ感がばっちりで、必要にして最小のサイズです。
iPadもちょうど収まります。

これより小さくなると収納力が足りないし、これ以上だとかさばってくる絶妙なライン。
結構小さく見える割には意外と収納力があるのもポイントが高いですね。
(ペットボトルは縦には入りきらないですが、斜めまたは横なら大丈夫です。)

実際にお手持ちの機器が入るかどうかは寸法をチェックして頂きたいところですが、
10インチクラスの機器であれば大体収まるハズです。

ただし、気になる点も

デザインは非常に気に入っているのですが、機能性の観点でいくつか気になることがあります。

・ファスナーが中央までしか使えない
完全に自由だったら良かったのですが、中央でレールが止まっているためそれ以上は行けません。
開けられる方向が限定されてしまうのでちょっとマイナスですね。

・メイン空間の入り口が狭い
1番大きいスペースの入り口が、本当に上の面だけしかファスナーが通っていません。
がま口であるとか、口裂け女みたな開き方をしないのでちょっと出し入れはしにくいです。

・耐久性に難あり?

ベルトが金具やフックを経由せずそのまま接続されています。
上記の入り口の開き方が狭いのもこいつのせいですね。
もしかすると、激しく動いたり捻じれが激しいと痛むのが早いかもしれません。

また、そもそも生地の素材自体が経年劣化が激しい素材らしく、
1年半程度でボロボロと剥離してくるというレビューコメントもチラホラ。
この辺はしばらく使ってみて検証したいと思います。

超小型軽量の傘

バッグとは直接関係ありませんが、ついでにご紹介です。
カバンが小さくなったのであれば、他のものも色々と小さくしたくなるもの。

僕は、折り畳み傘をバッグの中に常備しておきたい派なのですが、
最近の折り畳み傘は凄いのです。

なんと、その重さわずか76g!スマホよりも軽い。

しかもすごくコンパクト。

これなら常に持ち歩いていてもそこまで負担にはなりません。

以上、絶妙なサイズ感のバッグのご紹介でした。
ではでは。

コメント