ブログをはてなブログからWordPressに引っ越しました。

スポンサーリンク
■雑記・コラム

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。

ブログをリニューアルしました!

と言っても、見た目にはデザインテーマが変わったぐらいで、コンテンツをリメイクした訳ではないので、そこまでの変化は感じられないかもしれないですね。

本当は劇的に手を入れたい気持ちもなきにしもあらずですが、いかんせん引っ越しは中々大変な作業でして・・・

ひとまずは元のまま、純粋に移行だけ済ませました。

ここから調整やカスタマイズは随時やっていこうと思います!

何故、引っ越しを?

引っ越しに至った経緯は、以下の2点が大きいです。

①Flikcrに変わる画像置き場が必要になった

②HTTS対応が必要になった

どうせ色々と手を入れたり見直しが必要であるならば、いっそのことサーバーごと変えてしまおうか、と思い立った次第です。

はてなブログさんに特別不満点があったわけではないですが、

前々からWordpressに興味があったのも事実ですし、そろそろ初心者を卒業していきたいという 想いもありました。

やはりWordoressの方が好きにイジれることは多いです。

あとは、「はてな」の強みであるコミュニティの強さについてもコミュ障の僕ではあまり享受出来そうにないということも身に染みて分かってきていたので。。。

3年ほど続けていると、読ませていただいていていたブログも1人、また1人といなくなっていったような

古い葉は落ちていく

何かを変えようと思ったり、新しいことをしようと思ったりした場合は、まずは元の古いものを棄てることが重要です。

開いた余白にしか新しいものは入ってきません。

だけど、棄てることこそが一番難しい。

僕も結局、ずっと変われずにいるし、今回だってそう。

古い記事達をリライトしたり整理することも出来ずにそのまま連れて来てしまいました。

古い葉は、ちゃんと落としていかないと新しい芽も出ないものですね。

紅葉を見ているとそんなことを思います。

新しい芽、育てていきたいものです。

ではでは。

コメント