Vaio TV with nasneがフリーズする

スポンサーリンク
■デジモノ

SONY製のDLNAクライアント
「Vaio TV with nasne」のお世話になっています。
Vaio以外のPC向けにも「PC TV with nasne」が発売されていますね。

PS4/PS3/VITAのnasneアプリの最高のUIと比べると
どうしても見劣りしてしまいますが、まあ概ね満足しています。

 

驚異的な頻度でフリーズする

ただ1点、どうしても納得出来ないことが・・・

番組を再生しようとした直後(ローディングのクルクルアニメーション)
のところでフリーズしてしまうことが結構な確率で発生するのです。
感覚的には、7回に1回は発生するぐらい頻度です。

しかも!

なんと!

OSごと固まるというソフトウェアとしては致命的な現象。
毎回確実にOSごと固まります。

元ソフト屋さんの感覚としてはあるまじき現象です。

解消方法があったかもしれない

この状態で2.3年の間我慢していましたが、
先日とうとうある情報を発見しました。

もうちょっと様子を見てみないと分からないのですが、
設定で回避出来たっぽいので記載しておきます

画面右上のぶリープケースアイコンから、「アプリの設定」を開きます。

1.「番組の再生」
2.「DXVA設定」

と進んでいき、

「ハードウェアアクセラレータによる再生を使用する」
のチェックを外します。

一応今のところはこれでうまくいってそうな感じです。

ただし、これを外すということは当然ながらGPUの支援を受けられなくなるので、
CPUの負荷が高くなります。

PCのスペックにもよりますが、手持ちのVaio Duo 13での数値は30%程度。
実用上はそんなに影響はないですね。
(ただし、オーナーメイドの最上位を選択してます。)

(DXVAあり)

(DXVAなし)

コメント