無職には旅をさせよ、台湾編。格安航空選択

当ページのリンクには広告が含まれています。

台湾の空港

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。

台湾は最も気軽に行きやすい外国のひとつです。

何かってやっぱり距離が近いですからね。

目次

東京-大阪間と色々な意味で対して変わらない

僕が関西在住なので、関西国際空港基準でのお話になります。

(2015/12現在)

時間

フライトやルートにもよるのでしょうけれど、

だいたい、「2時間半~3時間半ぐらい」ですね。

実際には、空港までの移動時間や、もろもろの手続きの時間がプラスで必要ですけど、

搭乗時間だけで言えば、新幹線で東京-大阪間を移動するのと変わらないですね。

料金

今回の僕が乗った飛行機で言えば、以下のような料金でした。

往路:約13000円

復路:約14000円

これも、東京-大阪間の新幹線代とほぼ一緒ですよね。

もちろん、繁忙期でない休日の料金ですけどね。

週末や連休にはもっと跳ね上がると思います。

逆に、格安航空(LCC)でたまに公式にやっているセールを捕まえれば、

数千円というのもあります。

時間と料金と、条件が整っているから、

無職でもどうにかこうにか旅行が出来たりするんですよね。

ありがたい。

PeachとJetstartの比較

日本人も利用しやすいLCCと言えば、

関空からだとPeachが飛んでいましたが、

実は最近(2015/12)、Jetstarも台北便に参入が始まりました。

https://www.jetstar.com/jp/ja/about-us/~/_media/0B79F64DBE5E4A0AAC4A8E6A325FB79F.ashx

正直、料金はそんなに変わらない印象です。

ただ、運航便数とか時間帯には違いがあります。

往路:Peachだと、朝が早過ぎる。復路:割と遅くまで居られる

例えばPeachだとこんな感じ。

台北Peach時刻表

https://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx

値段は、日によって変動が激しいので参考程度に。

実際には最新を調べて頂いた方が良いと思います。

(この後の画面で、オプション料金とか、

各種税などがさらにかかってきたりします。)

注目すべきは、便の運航スケジュールの方です。

なるべくフルに使おうと思って、朝一の便を見ると・・・

地方民が2時間前に空港につこうと思ったら、

始発かそれより前から家を出ないといけないレベルですよ、これは。

そのかわり、もし乗れる人は着いてから目一杯楽しめますね。

往路:Jetstarだと朝ちょうど良い便もある 復路:Jetstarだと、夜が早過ぎる。

一方Jetstarには、朝にちょうどよさそうな便がありますね。

台北Jetstar行き2

ただし、今度は復路がめちゃんこ早いです。

台北Jetstar帰り

https://www.jetstar.com/jp/ja/home

そして、注意すべきことにJetstarのダイヤは日によって(曜日によって?)

変動しているようです。

こんな感じで、便利な朝の11:50の便がなかったりする日もあるのでご注意を。

台北Jetstar行き

朝Jetstarで行って、夜Peachで帰って来るのが良さそう

ということで、

朝はJetstar、夜はPeachで帰ってくる

のが一番ゆとりがある感じなのかなと個人的には思います。

(うまくJetstarの便がある日であればという条件付きですが)

ただし、往復便にしないで片道+片道で購入する場合、

帰りの便は出発地の通貨建ての決済になってしまいます。

つまりこの場合、台湾ドルでの決済になるので、

為替レートも考えつつ、大幅に損になっていないか確認しておいた方がよさそうです。

そうだ、台湾に行こう。

どうでしょうか、フラっと行ってみるのもアリな気もしてこないでしょうか?

もちろん、旅の目的や行きと帰りの適切な時間帯は違うことでしょう。

もしもその気になったのなら、ぜひ自分に合うようにプランを選んでみて頂ければと思います。

なお、あくまでも2015/12時点の状況なので、

もしもご利用の際は、最新の状況を公式ページからチェックして下さい。

ではでは。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次