ソニーから正式に「いいよ」と言われたのでVaioDuo13をWindows10へアップデートしてみた。

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、こやぷよ(@coyapuyo)です。

最近何だかテック系の記事が増えてしまいましたね。

そういう気分のときもあるってことです、うん。

ということで、今日も、テック系の内容でお届けします。

なんせ、急遽連絡が飛び込んで来たので、思わず反応せずにはいられなかったのです。

そう、ソニーさんから、ついに、2015/10/15に公式にWindows10へのアップデート案内が発表されたのです。(Windows8.1プリインストールモデルのみ先行)

機種選択(8.1モデル) | Windows 10情報 | Windows情報 | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

では、早速見ていきましょう。

いやー8月に、簡易確認結果が出て以来、首を長くして待っていた詳細案内。

きっと不具合はすべて洗い出し、新しいドライバも作ってくれたことに違いありません。

あわせて読みたい
【続報】 ソニー時代のVAIOのwindows10アップデート 簡易確認 以前に8月中に公表するとアナウンスのあった通り、 ソニー時代のVaioについて、簡易動作確認の結果が発表されました。 [ソニー サポートページ] 8/19より掲載開始 htt...
目次

ご使用いただけなく機能

まず最初に眼についたのは、このページ。今日(2015/10/15)に更新された情報です。

ご使用いただけなくなる機能(8.1モデル) | Windows 10情報 | Windows情報 | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

む? お使い頂けなくなる機能?

まあ撤退した今となっては、全部に対応するのは難しいでしょうからね。

いくつかの制約は仕方がないところでしょう。

詳しく見てみると、さっそく1項目目に刺激的な文言が・・・

「マルチタッチ機能」

Oh・・・

マジですか、これが動かないと結構ダメージでかいような・・・

しかもDuo13にとっては非常に重要な機能でしょう。

え、本当かな?

ドライバの提供もなしの疑惑??ホントに?

落ち着いて、次のページを見てみましょう。

同意文(8.1モデル) | Windows 10情報 | Windows情報 | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

新たにドライバーやソフトウェアなどの提供予定はございません。

きっぱりハッキリと、名言している感じですね。

前述の「ご使用頂けなくなる機能」については、

以前から報告が挙がっているものがほとんどですが、洗い出しただけで、対応はしてんないよ、とも読めなくはないです。

その真偽について、実際に確認していくので、結論は最後まで待って下さい。

ここではやまらないでくださいね。

という訳で、さっそくアップデートして試してみます。

といいうわけで、早速人柱になって試してみましょう。

メイン機であるVaioDUO13ちゃんをアップデートしていきます。

ただし、厳密には機種ごとに手順が案内されていますので、

実施する際は自分の型番を確認して実施してください。

機種選択(8.1モデル) | Windows 10情報 | Windows情報 | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

自分の機種の型番は、「VaioCare」というソフトを起動すると、記載があります。

ここから先は、あくまでも僕の手持ちの機種の場合の手順ですが、

見ていきましょう、ゴクリ。。。

今回は、コチラの詳細手順に沿って進めてきます。

[Windows 8.1] Window… | Q&Aページ | Q;A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

基本的には、同じような内容になるので、ポイントだけをご紹介します。

0.リカバリメディアの作成

一応メイン機なのでリカバリメディアを作っておきます。

これだけでも、計1時間半ぐらいかかったので、

普段から作っておけば良かったかな、と反省しました。

Windows8.1のままならそんなに心配はしていないのですが、

Windows10アップデートの過程で、誤ってリカバリ用のパーティションを消してしまう罠にハマる可能性もありますからね。

基本的には、8.1へ戻す方法もありますし、あくまでも保険、という感じですね。

[Windows 10] Windows… | Q&Aページ | Q;A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

1.WindowsUpdateをしておく

事前に、WIndows8.1のアップデートをすべて当てておきます。

2.Windows10アップデート予約しておく

僕はずっと予約はしてませんでしたが、今回は飛ばします。

3.VAIO Update for Windows 10 Upgradeをダウンロードし実行する

「VAIO Update for Windows 10 Upgrade」?

ふむ、何でしょうか、試して見ましょう。

以下に置いてあります。

Windows10アップデートを実施する前に、実行しておくのがポイントみたいですね。

https://dlv.update.sony.net/VA10U/other/VUforWin10_1Upg.exe

あれ?

でも、こんなツールがと手順が存在するってことは・・・?

4.Windows10アップデートを実行

これは、Windows10の予約ツール、もしくはWindowsUpdateから行います。
自分は即実行したかったので、WindowsUpdateから実行しました。

どちらでも問題ないと、公式手順でも謳ってくれてます。

IMG_20151015_155054

dellマシンでは、過去何度も失敗してずっと拝むことが出来なかった画面をようやく見ることが出来ました。やったね!

あわせて読みたい
Windows10アップデート失敗 「BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはSECOND_BOOTフェーズ... Windows10がとうとう正式リリースされました。 ご多分に漏れず、自分もさっそくアップデートを試みてみました。 今回お試しで、メイン機はまだ様子見するとして お蔵入...

5.Windows UpdateとVAIO Updateを行って、プログラムを最新の状態にする

さあ、無事にWindows10となって起動完了しました。

リカバリディスク作成を除いても、ここまで所要時間2.5時間ぐらいでしょうか。

ちょっと会社員が平日の夜に実施するには厳しい、ですかね?

でもこれで終わりじゃないので、最後の仕上げです。

特に、VAIO Updateの方は完全にWindows10対応にするのに必要なので実行しましょう。

必要?

あれ?何を言っているんだ僕は?

ここでソニー製の専用ツールを実行するということは、もしかして期待していいのか?

6.気になる不具合がどうなっているのか確認

今回の公式アップデート案内がある前に報告されていた不具合はどうなっているでしょうか?

読みようによっては、前述のマルチタッチとか直ってないようにも読めます。

こればっかりは試してみるしかないので、

duo13で主だった問題について、確認しておきましょう。

タッチパネル

まずは、マルチタッチ関連。

タッチパネル搭載なので、そのマルチタッチが効かないということかな?

試します。

「うん、問題なく動きますね」

ブラウザでのスクロール、ピンチイン・アウトによる拡大縮小、問題ないです。

もうひとつ、イラスト作成ソフト「CLIPSTUDIO」でもちゃんと動作しています。

タッチパッド

マルチタッチっていっても、

キーボード下のタッチパッドの方のことかもしれませんね。

試します。

「うん、問題なく動作しますね」

ブラウザでの2本指スクロール、

ピンチイン・アウトによる拡大縮小、問題ないです。

2015/10/16追記:

仮想デスクトップの3本指スワイプ操作は、VaioDuo13は非対応でした。

確かWindows8.1のときは3本指認識してたと思うんですが、

独自ドライバで実現していたために、Windows標準ドライバによる機能を諦めた感じですかね。残念。

動画の右半分が乱れる問題

あれ?これはイケるんじゃないか?期待が膨らみます。

もう一つ、動画を再生すると右半分が崩れる問題がありました。

これは、X-Realityというソニー独自の高画質化機構がWindows10では正常動作出来なかったために起こっていたようですが、どうでしょうか?

試します。

「うん、問題なく動作しますね」

VaioTV with nasneや、Youtubeで確認し、乱れはありませんでした。

説明が悪いだけで、ちゃんと対応してくれてた、ありがとうソニーさん

ざっくりとしか触ってませんが、ちゃんと動いてるじゃないですか。

いやー、良かった良かった。

そもそもの疑惑の始まりは、

手順ページの一番上に、まず確認してくださいみたいな形で、

「ご使用になれなくなる機能」のページが案内されているんですね。

SVD1322A1J | Windows 10情報 | Windows情報 | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

これを先に読むと、あれ?

今回の案内の正規アップデートをしても、使えなくなるの?

という風にも読めてしまいます。

しかし実際は、「今回の案内に従わないで普通にアップデートした場合

お使いになれない機能はコチラですよ」という意味で読むのが正しそうです。

何の前置きもなく、「お使いになれなくなる機能」で始まるから

誤解しそうになりますよね。

しかも、アップデート手順と同じ、2015/10/15付で更新されているから、

セットの情報かと思ってしまう。

前述の

新たにドライバーやソフトウェアなどの提供予定はございません。

についても、よくよく読めば(?)、

今回のアナウンス以降に、しかもWindows10クリーンインストール用に、

新たにドライバーやソフトウェアを提供する予定はない、

というそういうこと見たいですね。

ちょっと分かりにくいところもあったけど、

撤退してても、何とか対応してくれたソニーさん、ありがとう!

というわけで、無事に完全体としてのWindows10化が出来ました。

(今回以前にアップデートした人は前述の不具合がありますからね)

以上、Sony製 VaioDuo13のWindows10アップデートレポートでした。

ではでは。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次